IKEAにハマる

小学校入学前の三男のランドセルと机を探しにでかけました。ランドセルはおばあちゃんがプレゼントしてくれることになっています。近くのニトリに行こうかと思っていたのですが、おばあちゃんはIKEAのカタログ持ってきてここに行ってみない?と誘われました。

そういえば開店依頼、一度も行った事がなかったのでそれもいいだろうとIKEAに向けて出発しました。それが間違えのもとでした。

『失敗その1』
休日でしたので、駐車場がいっぱいでした。でも駐車場整理員がいないので駐車場には入れます。駐車場の中で車が大渋滞。ずーっと車内で空くのを待っていました。


『失敗その2』
おばあちゃんと子どもを先に降ろして、"学習机売り場で待ち合わせね"と...。IKEAそんなコーナーは無い。しかもおばあちゃん今日に限ってケータイ置いてきている。出会えるまで30分かかりました。


『失敗その3』
最大の失敗は、いわゆるふつーの学習机を売っていなかったということ。コンセプトメイクされた商品が中心で、このブース全部で○○円!なんて売り方も目に入りました。


『失敗その4』
せっかく来たのだから、1Fの雑貨でも見ながら帰ろうと下に降りたら、野球場の外周を回っているのではないかと思うほど、延々といろんな雑貨品が並び出口が見えない。全部見ないと帰れない店内構造。いいかげんにしてほしい。くたびれた。


『失敗その5』
来る時に待たされたのだから、帰りも当然...。しかも最上階に停めたので、店から外の道路に出るまでが長いこと...。出たときはぐったり。

結局、今日はランドセルや机あきらめました。"入学までまだ時間があるから大丈夫"と三男をなだめて、マックのドライブスルーでしこたま買って帰りました。

ちなみに、IKEAですが私はもう2度と行きません。(-"-)迷路みたいな店内はごめんだぁ。私は欲しい物のところにすぐ行きたいの!