ワードの起動方法を電話で教える

木曜日に納品したクライアントから電話が来ました。事務員の女性からです。

「あのぅこのまえ設置してくれたパソコンってワード入ってます?」

ワードは2003から、スタートボタンの先のショートカットが1階層深くなって、知らない人には見つけられないですね。

スタートボタンをクリックすると「ファイル名を指定して実行」というのががありますから、クリックして表示された白いボックスに"winword"って入れてから、OKボタンクリックしてください。ちなみに、エクセルの場合は"excel"って入れます。今度うかがったときにデスクトップに表示させておきますね。
これで大抵、電話を切る事ができます。できればこういうサポートは少ないほうがいいのですが、教えないわけにもいかず、最小限の電話時間で済むように返答するクセがついています。