フレッツADSLからフレッツ光へ

午前9時に目的のお宅へ。車で20分ほどの距離です。
筆王が使いにくいと聞いていたのですが、筆ぐるめでした。(-.-) ジャストホーム4は、Vistaに対応しており、トップメニューのアイコンもVista風?といっていいのでしょうか、洗練されたデザインで、アイコンも大きくなっています。「はがき・住所録」を最初に起動すると、他社ハガキソフトにある住所録を探し出してジャストホームで使えるようにしてくれます。住所録のお引越しも楽々です。

はまってしまったのが、フレッツの乗換えでした。プロバイダはOCNを利用、電話番号が変わらない距離のお引越し、お客さんに「OCNからの通知書は?」と聞くと「来ていません」とのことでした。工事はNTTが既に済ませていて、IP電話対応のモデム・ルーターまで設置されています。また、マンションタイプで宅内まで光ケーブルが通っていないことで、ADSLの設定が活きると勘違い。

今迄の設定で開通するんだ!と思いこんでしまい、OCNの通知書(以前の)の内容を元に接続設定するも繋がりません。

結局、OCNのフリーダイヤルに電話して、状況を確認すると4月4日に郵便を送っているとのこと、同じフレッツでも光になれば接続IDやパスワードが変更になることを確認、本日の作業はここまでとなりました。OCNは親切にも、配達証明つきの郵便で再送付してくれるので、それを待ってまた再作業することにしました。