Vistaのパフォーマンス設定を変更

Vistaデスクトップ

Vistaの美しい?画面にも飽きてきました。随所に見られる「視覚スタイル」がやけに目について気になります。特に、メニューのフェードやウィンドウ最大化・最小化するときのアニメーションがなんだかもたもたしているようで嫌です。

そこでパフォーマンス優先の設定に変更しました。
[コントロールパネル]-[システム]から[システムの詳細設定]をクリックして、パフォーマンス項目の設定ボタンをクリック。[パフォーマンスを優先する]ラジオボタンをクリック後、[適用]ボタンをクリックすると、昔ながらの画面に変わりました。

ウィンドウを開くのも、メニューをクリックするのも、パッパッと表示されるようになります。これでいい...。(^u^)エアロは使えませんが...。

でも、オプションのチェックボックスで[スクリーンフォントの縁を滑らかにする]と[フォルダでプレビューとフィルタを表示する]のチェックは付けておきました。後者にチェックを入れておくと、ウィンドウのメニューが表示されませんが、Altキーで出てきます。どうせいつもAlt押して操作しているので、普段は見えないほうがウィンドウも少しだけど広く使えます。あと、[アイコンのかわりに縮小版を表示する]にチェックしないと、アイコン状態での画像表示ができませんでした。

ついでに壁紙も、純色にしました。私的に、仕事の雰囲気を高めるにはこの方がイイです。