中学校への進路

atsquare2007-06-15

本人の希望で、小学校3年生のときから塾に行っています。3・4年生のときは公文で5年生になってから明光義塾。塾をさぼることもなく、宿題もきちんとやっています。それ以外に勉強する時間も増えています。最近では私立の中学校に行きたいと言います。

とここまで、親が強要したことは一つもなく本人の意思のみ。本人の意思を尊重して親はせっせと後押ししているという状態。

「私立の中学校に行きたい」...これをどう考えるか?今日は塾の個人面談で、親子で行ってきました。もうストレートに塾長に「この子、私立に行きたいと言ってます」と言ってみました。ついでにその後に付け加えて、「でも親としては子どもを地域で育てたいとも思います」と...。

塾って私立を受験するとなると、授業時間増やしてたくさん月謝をとれるから絶対に私立を受験するように進めてくるのかと思っていたのですが、私立と市立についていろいろな話を聞かせてくれてとてもためになる面談となりました。

しばらくどうするか考える事になりますが、この5年生の夏休み中には決めないとダメでしょう。それは塾長も言っていましたし、自分自身も5年生の夏休み後から私立受験に向けてスパートした経験がありますのでまず間違いないことかと思います。

自分と自分の子の違いは、自分は小学校も私立の小学校にいったって事。付属の中学校は女子中で男子は全員受験生となるしかない状態でした。進路に選択肢はなかったですね。「市立中学校に行きたい」なんて言おうものなら親が厳しく指導を受ける...そんな時代でした。

私立中学に通った自分が自分の子を私立中学に行かせるかどうか悩んでいます。もちろんお金のことはしっかり考えなければいけないのですが、それよりも(自分の経験もプラスして)私立がベストとは思えないから悩むのであります。今は市立7で私立3が心の中です。
続く...たぶん