I・O DATA TB-BH2G USBメモリー

VistaReady Boostにも対応した2GBの高速USBメモリー TB-BH2G/R です。これまでは、512MBのものを利用していましたが、残量を気にする事が多くなったこととSASTIK-LIMOcocoaギガストレージと一緒に使いたかったので近くのPCストアで調達しました。SASTIK-LIMOは指定のUSBメモリーでないと使えないのであります。

I・O DATAのSASTIKに関するページ

購入時にストラップホールがあるかどうか気になりましたが、パッケージやWEBの写真だとそれがあるかどうか良く分かりません。店員にたずねると「わからないです」だって。しかも、店頭にはサンプルすら出していないし、箱を空けて確かめる事もできないと言われてしまいました。メーカーも週末で休みで聞けないとも。よくこれでPC専門店やっていると思います。わざわざ来たので買ってしまいましたが...。(購入後開封したら、ちゃんとありました)

これまでcocoaギガストレージは で利用していましたが、これにはデータの記憶領域がないので、別途USBメモリーを持ち歩いておりました。これを使えば1つ持っているだけで両方の機能が利用できます。

が、利用は簡単ではありませんでした。既にSASTIK+cocoaギガネットについては利用者だったので、既存のSASTIK IDがあります。新しくTB-BH2G/Rにダウンロード&インストールしたSASTIK-LIMOでは、このIDが使えず、新規IDの取得となってしまいます。また、SASTIK IDとcocoa IDが関連付けられているようで、新規SASTIK IDと既存のcocoa IDでは利用することができませんでした。はぁ〜面倒ダァ。<`ヘ´>ヽ(`Д´)ノ土曜日も電話対応してくれているcocoaギガネットをやってるNTTコミュニケーションズに連絡しました。
<解決の方法>

  1. まず、既存のSASTIK IDでログインしてメニューからSASTIK IDのみ解約する。(cocoaは解約しない)
  2. 新規に取得したSASTIK IDでログインしてcocoaの契約画面で既存のcocoa IDを入力する。

とのことでした。

旧SASTIK IDの解約はできました。NTTコミュニケーションズから解約通知がメールがきました。SASTIKからメールが来そうなものですが、支払はNTTコミュニケーションズが代行しているのでこれでいいのでしょう。

でも、新しいSASTIK IDでログイン後cocoaのIDを入れますが、「このIDは既に使われています」と相変わらずのメッセージがでます。(;_:) きっと週末で、対応が遅れているか週明けの作業になるのでしょう。SASTIKにこの件をメールして今日は終わりにしました。