節分は恵方巻き?

節分に雪が降り、凍った道路に四苦八苦する子どもの通学を眺めつつ、自分もPTAの活動で午前中は小学校へでかけます。歩道橋を渡るときに凍った階段では、とても手すりに捕まらないと歩けません。これは誰か怪我したんじゃないかと心配してしまいました。

学校では節分の豆まきが話題に。最近では豆まきより太巻き恵方巻き)がよく宣伝されている気がします。昨日もコンビニやスーパーで太巻きが行列していました。私が節分に太巻きを食べる習慣を知ったのは、阪神淡路大震災の年でした。関西出身の方と懇意にしており、ちょうど節分の日にその方の自宅で食べたのが最初(で最後)でした。

あの太巻きを切りもせず、黙って、その年の恵方を向いて食べる。心の中で願い事を唱えながら...。おもしろい習慣があるものだと思っていました。それが今では全国に広まっているらしい...。

節分を過ぎ、立春の今日も太巻きは普通にスーパーに並んでいます。今日は、恵方巻きではないようです。