お米の知識

玄米は、収穫した"もみ"から固い"もみ殻"を除いた状態。ぬかや胚芽が残っていてヘルシーな食品であります。しかしながら食べにくいのも事実。白米に少し混ぜたりして食べる事もあるのでは。

今日、仕事の関係でプレゼンを受けた商品は、「やわらか玄米」という名前がついていて、玄米から表皮の部分を取り除いたものだそうです。食物繊維、マグネシウムなど栄養価が高く、甘みがあって食べやすいらしいです。最近の研究では水につけるとギャバがでることもわかったとのことでした。

そんないいものなら、ぜひ食べてみたい!サンプルを配っておりましたが、数が足りず...(;_:)

イムリーに子どもが学校から、お米ブックなるものを持ってきました。学校で食育に関するお勉強でもしたのでしょう。お茶碗一杯(150g 252kcal)の栄養について書いてありました。たんぱく質3.8g、食物繊維0.5g、ビタミンB1 0.03mg、鉄分0.2mg、亜鉛0.9mg、炭水化物(糖質)55.7g、脂質0.5g

お茶碗一杯のエネルギーは時速4kmで101分歩くのに相当するとも書いてあります。この冊子には、「ごはんのおすすめメニュー」と題して、ごはんを主食にした主菜、副菜、副副菜、汁物を組み合わせたレシピまでついてました。

今日はお米について、「ふむふむ」「ほー」「凄いね」と感じる日でした。私は、毎朝お米食べてます。お茶漬けが多いんですけど...。