海賊版にはテンプレートのダウンロードも不可

Word2007でFAX文書を作ろうと、[新規作成]コマンドから"新しい文書"を選ぶとWord2003とは違ったテンプレート一覧が表示されました。カテゴリから"FAX"を選ぶと何ともたくさんのテンプレートが見れました。ひとつ選んで[開く]をクリックするつもりが、[ダウンロード]ボタンでした。Office Onlineからダウンロードするテンプレートのようです。

ボタンをクリックすると、

テンプレートは、お使いのMicrosoft Officeが正規品である場合のみ、使用することができます。(以下..省略)

[続行]をクリックすると今度は、海賊版のソフトウェアをお使いの可能性があります”と...。(?_?)

NECでPCと一緒に頼んだOfficeなのですが...。Power Pointが海賊版と...。

ふと思ったのは、一度リカバリしているので、もしかしてライセンス認証が完了していないのではということでした。PCの注意書きにPower Pointははじめにライセンス認証してくださいと書いてあったような...。Power Pointを起動してみると、案の定ライセンス認証を求める画面がでてきました。

ライセンス認証して、無事にWordのテンプレートもダウンロード完了しました。ちょっとびっくりでありました。(Power Pointはまだ2003を使っています。)